Skip navigation

Category Archives: 鍵について

一人暮らし用のマンションやアパートならドアポストが玄関ドアに付いていると思います。水道代やガス代の明細が入れられたりするあのポストです。
あのポストの構造にもよるのですが、あのポストから部屋を覗くことができるのです。
このような覗きの被害にあっている人は結構多いそうです。

ドアポストがガチャガチャ音がしていたり、ポストの隙間から人の目が見えていたりすることがあるそうです・・・。
何の目的かはわかりませんが、空き巣目的だったら部屋の中に人がいるかどうかを確かめているのかもしれません。
ドアポストから手をいれて内側のサムターンをまわし、ドアを開けようとする人もいるそうです。
手がとどかない作りになっていてもなにか道具を使えばサムターンを回すことができます。

女性の一人暮らしだったら、単純に覗き目的で覗かれることもあるようです。
女性の一人暮らしだということが外の人にばれないようにすることが大切ですね。
また、ドアポストをカバーなどで覆ってしまって覗かれないようにするといいでしょう。

また、そのようなことがあったら管理会社や大家さんに相談しましょう。同じ建物の部屋の人が覗かれたりしていた場合にも相談するようにして周囲の目を強めていくようにするのが防止になります。