Skip navigation

一人暮らしで困るのが突然の来訪者です。
一人暮らしを始めたばかりの人だと特にわからないので誰かが来たら必ず対応してしまって困ったことに・・・なんてことも多いです。

訪問販売に押し入られることもあるそうです。
高級羽毛布団の販売で布団を持って押しかけてきて、断れないようにして無理やり買わせてしまうのです。10代の若い大学生なんかはうっかり買ってしまいそうですよね。
つい買ってしまった場合にはクーリングオフ制度を利用するといいでしょう。

また、身元を偽って訪れる人もいるそうです。
きちんとした身なりで紙袋か何かを持ってチャイムを押したある男性。住人の女性がスコープを覗いてみると「隣に引っ越してきたものです。引越しの挨拶をと・・・」のことでした。隣に人が引っ越してきた気配がなかったからおかしいと思い、その時は出なかったそうなのですが、後で管理会社に連絡したところ隣はずっと空き家で引っ越してきた人はいないとのことだそうです。

また、建物の塗装業者や近隣の建物のなにか工事をやっている業者にベランダに侵入されることもあるみたいですね・・・。
侵入者に遭遇したら外へ出て大きな声で助けを求めるなどしましょう。「警察を呼びます」などの威嚇で逃げて行くことも多いそうです。
無理して歯向かったり相手を逆上させたりするのは禁物です。
また、窓の鍵は必ず施錠しておくのが賢明ですね。
夏の間でも網戸で寝たりしないでしっかり窓を閉めておきましょう。