Skip navigation

家に入るところを見られたり、どこに住んでいるのか突き止められてしまうことがあるそうです。
繁華街などの近くに住んでいると女性は特に声をかけられることがあると思います。
それを無視して家まで帰ってくると実は家まで後をつけていて、家に入るまで見られているということがあるそうです。。

家に入るときはあとを付けられてないか、入るところを誰かに見られていないか、必ずあたりを見回してから鍵を開けるようにしましょう。

また、なんとなく駅周辺で目があってしまった人に家までずっとつけられていた・・・という人もいるのです。

イヤホンをつけて音楽を聞いている人や雨が降っていて物音に気づきづらい時などにもよく狙われてしまうと言われています。
駅や電車の中などで目をつけられてそのまま家までついてきて、ドアの前で急に声をかけてきたり、部屋の中に押し入ろうとしたり・・・実際にされたら本当に怖いことばかりです。

このような目に合わないためには帰り道に気をつけるようにとしか言いようがありません。
こういった目にあったことがある人は帰り道はタクシーで帰ることが多くなったとか、いつも同じ道で帰るのではなく道を帰るようにする、とか家に入る前に周囲を確認するようになったそうです。